そえだの勝ブログ

父として子供の範となれるように

選挙戦も3日目がすぎました。戦いの真っ最中ではありますが、少し話題を変えて。

私は当たり前ですが、子供が大好きです。

自分自身が小学生の親として、子育て・教育の只中にいますので、子育て支援は我がことです。また、うちでは毎夏、必ず、家族4人で登山に行きます。

0103.jpg

家族一つになって、困難を乗り越えていく、それが家族の絆をより強くすることにも繋がると、家長として考えています。辛いときは涙しながら登る子供の姿に、逆に私も妻も目頭を熱くしながら一緒に登ります。登り切った後にテントの中で馬鹿話に花を咲かせながら、トランプをやるのが楽しみで、みんなで頑張ります。そして、子供が寝た後、満点の星空のもと、夫婦で乾杯しながら子供の成長の話をするのが最高です。

子供の成長は、私は「竹」に似ていると思います。竹には「節(ふし)」があります。竹は伸びる間にある程度のところで、節で一旦立ち止まりまた伸びていく、これを繰り返します。そして、この節があるから、竹は曲げるとしなり、簡単には折れません。つまり、人も同じで節を乗り越えるからこそ、「折れない人間」に成長できると思います。

人もある程度は順調に成長するが、必ず、壁にぶち当たり、挫折をする。そして、それを乗り越えて達成感を感じ強くなりまた成長するが、また壁にぶつかる。人生は、この繰り返しだと思います。それを子供にわかりやすく感じてもらうためにも、登山を恒例行事にしています。

私は父として、まさに今、「節である選挙」に直面していますが、子供の範となれるよう、しっかり戦い抜いていきたいと思います。

--


川崎市宮前区にお住いの皆様、ぜひ私「そえだ勝」へ一票をお願いいたします。
川崎市議会議員選挙の投票日は、2019年4月7日(日)ですが、2019年3月30日~4月6日(土)まで宮前区役所(4階)および宮前区役所向丘出張所にて朝8時~夜8時30分まで、期日前投票も受け付けております。ぜひご利用ください!

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2019年3月31日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「川崎市議会議員候補 そえだ勝の実績とは?」です。

次のブログ記事は「そえだ勝といえば「逆・介護保険」を改めて詳しく。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。