そえだの勝ブログ

成年後見制度勉強会 ~現役の後見人の方に講師をお願いしました~

先日、認知症等により、自らの資産管理ができない方に変わって、その管理や契約代行を行う、成年後見人を講師に招き、勉強会を行いました。

blog402.jpg

週は認知症への理解を深めてもらう駅伝キャラバンの記事でしたが、今週は認知症発症者が急増する中、要望が多かった後見人についての勉強会です。

blog401.jpg

最近は一人暮らし高齢者が増え、さらにその方が認知症を発症している場合、犯罪に巻き込まれるケースが後を絶ちません。そこで、頼りにされるのが彼ら後見人。しかし、彼らはその方の判断能力すべてを委ねられるため、責任は重大であり、誤った判断をすれば刑事罰にも処せられることだってあり得ます。

blog403.jpg

当日は実際に後見人をされておられる先生に講義を頂きましたが、参加された市民の皆さんには遠方に親が一人で住んでいるという方も少なくなく、非常に興味深く聞いておられました。私自身も資産管理や年金運用等の分野は知識が旺盛なほうではないため、とても勉強になった時間でした。引き続き、市民の方々のお役に立つ情報提供の機会となれる勉強会を企画していきたいと思います。


カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2018年11月27日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「認知症になっても住み慣れた場所で暮らし続けるために ~RUN伴=認知症に理解を示す方を増やすための駅伝~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。