そえだの勝ブログ

介護保険勉強会 ~古巣訪問介護事業者 セントケア神奈川の社長登場~

先日、介護保険制度の勉強会を行いました。

私がヘルパー時代の直接の上司、セントケア神奈川株式会社の平社長に講師をお願いさせて頂きました。

blog101.png


私がセントケア神奈川のヘルパー当時、平さんは課長でしたが、いつもの間にか、社長になっておられビックリしました。セントケアを卒業し松下政経塾に入ったのは今から約10年前ですが、平社長にお会いすると毎回、発破をかけられますので、いまだにビビっている今日この頃です(苦笑)。。。


blog102.png


さて、当日は介護保険制度について、わかり易く市民の皆さんへご解説頂きました。また、今後の介護保険、社会保障制度の見通し、さらには事業者の本音等、経営者ならではの視点でお話頂きました。

blog103.png

また、逆介護保険についての指南役ともいえる平社長は、私の逆介護保険の良いところと課題についても明確にご指摘されました。やはり、事業者の立場としては、「高齢者の方々を少しでも元気にしたいという思いで、一生懸命に介護をして、そして、元気になるとヘルパー冥利に尽きるが、報酬が減る。正直者がなんとやらという気持ちになる。だから、逆介護保険を国の制度にできるよう、コイツ(私のこと=いつまでも部下です(苦笑))には頑張ってほしい」という平社長のお言葉が胸に響きました。市民向けに開催した勉強会でしたが、私が非常に学び多きひとときになったと同時に、身の引き締まった機会となりました。


カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2018年10月29日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再生可能エネルギーは売るではなく、自分らで使おう ~おおさかエネルギー地産地消推進プラン~」です。

次のブログ記事は「自宅要介護者の新たな避難支援 ~夢見が崎地域包括支援センター~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。