そえだの勝ブログ

九九名人になろう! ~富士見台小学校地域寺子屋~

 参院選対応や出張、そして、逆・介護保険の講演準備等に追われて、間が空いてしまいました。すみません。

 さて、先日は近所の富士見台小学校の地域寺子屋に行ってきました。内容は私の娘と同級生の3年生を対象に「九九名人になろう」というものです。

20160722soeda .JPG

 私の娘の友達も結構いましたが、今回は「政治家」「父親」という立場ではなく、「しっかり現場に入ろう」との思いから「一お手伝い」として参加させてもらいました。

20160722soeda2.JPG

 やはり、2年生で習う九九は今後の上級学年における算数の基礎となりますから、極めて重要です。それを楽しく子供たちと同じ目線で学ばせている「風の泉」の方々や保護者のボランティアさんには脱帽でした。

 慣れない私は娘の友達に逆に褒められたり励まされたりされながら、九九先生をなんとかこなしました(苦笑)。。。

 今回はその意味で、素晴らしい「地域力」と「素直な子供たち」とに囲まれながら、改めて「市民力ある街・宮前」を再認識できたゆえ、引き続き、寺子屋事業をはじめ、地域活動をバックアップしていきたいという思いを新たにできました。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2016年7月22日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学びあいの教育 ~宮前区の野川小学校に行ってきました~」です。

次のブログ記事は「増え続けている軽度認知症 ~川崎市内でおよそ7万人!?~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。