そえだの勝ブログ

子供に刃物の使い方を ~犬蔵小学校にて~

 いきなり、物騒なタイトルですが(笑)、刃物の正しい使い方を学び、竹細工で箸やお椀を作り、みんなでお餅を食べよう!という素敵なイベントに行ってきました。
160222soeda.jpg

 犬蔵小学校地域に皆さんを中心に、刃物はもちろん、竹をはじめとした自然物に触れる機会が少なくなった現代っ子たちに対し、先輩世代がそれを教えておられます。

160222soeda2.jpg

 子供たちが学ぶだけでなく、先輩たちは子供達から元気をもらう。多世代間交流を通じた、いわば、ウィンウィンの地域コミュニティーの姿がそこにはありました。

160222soeda3.jpg

160222soeda4.jpg

 私も箸づくりに少し挑戦しましたが、鉛筆は電動鉛筆削り世代ゆえ、全く教えられるレベルではなく、ダメダメでした(苦笑)。。

 まあそれはさておき、先日の公園花壇管理の皆さんや今回の地域活動も含め、市民活動を引き続き、応援していきたいと思います。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2016年2月22日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「川崎の次世代エネルギー見学 ~水素エネルギー研究施設~」です。

次のブログ記事は「半径10km圏 福島県浪江町 訪問① ~被災者語り部ヒアリング~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。