そえだの勝ブログ

地元の公園花壇整理のお手伝い ~宮崎フローラクラブの皆さんと~

 先日、学生インターン生とともに、地元宮崎の公園の花壇を守り続けるフローラクラブの皆さんの活動を学ばせて頂きました。

160208.jpg

うちの子もよく遊ぶ公園の花壇をいつもきれいに手入れされ、美しい緑が保たれています。もちろん、皆さん手弁当で頑張っておられ、そうしたボランタリー精神あふれる、心意気を学生たちには感じてもらえればと思っています。

160208_2.jpg

160208_3.jpg
落ち葉を集め、たい肥化させるための作業

160208_4.jpg
成長可能性高い花に栄養が集中するように、余分な花の取り除き作業

 もちろん、フローラクラブの皆さん以外にも、そうした活動をされておられる方々はいらっしゃいますが、本当に頭が下がります。こうした活動がなく、これを行政が担うとしたら、言わずもがな、税金がいくらあっても足りません。改めて「市民パワー偉大なり」と感じた機会となりました。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2016年2月 8日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子供の新しいタイプの学び場 ~長野県のゲーム製作会社 アソビズム訪問~」です。

次のブログ記事は「川崎の次世代エネルギー見学 ~水素エネルギー研究施設~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。