そえだの勝ブログ

再生可能エネルギー普及に向けて ~政経塾時代の同期頑張る!~

先日、愛媛にいる政経塾時代の同期が上京してくるということで、久々に同期みんなで集まりました。みんな、それぞれの立場で頑張っていて、「自分もより頑張らねば」と感じた時間となりました。

160122.jpg

中でも、際立って面白かったのは、石井君。写真左手前。

彼は政経塾時代から「林業再生」をテーマに活動していました。日本の林業は海外産に押され苦戦する中、「経済」的だけでなく、「環境」的側面から林業の重要性を熱く語っていました。
その後、彼は環境的側面からその活躍の場を広げ、現在は小水力発電に取り組んでいます。

160122-2.jpg
右端が石井君

農業用水路を活用した小水力発電に取り組む彼は、地元静岡の方々と新たなエネルギー供給の可能性に挑戦しています。

私も石井君はじめ同期から刺激を受けただけでなく、川崎で取り組む環境エネルギーである、「水素エネルギー」をより推進していかねばとも思わされた時間となりました。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2016年1月22日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しい年を迎えて ~逆・介護保険の真価が問われる年~」です。

次のブログ記事は「子供の新しいタイプの学び場 ~長野県のゲーム製作会社 アソビズム訪問~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。