そえだの勝ブログ

認知症家族会 ~高齢者見守りサポーターあい~

私がかねてからお世話になってきた、認知症の方を家族に持つ介護者の集いに
久々にお邪魔してきました。

KIMG1397_R.JPG

「おお久しぶりだね!」「待ってたよ!」「またいろいろ情報交換しよう!」などなど、
皆さん、温かく迎えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
改めて、川崎の福祉、ひいてはこの国の福祉をよくする!、と気持ちを新たに
できました。

さて、今回は「地域で認知症を支えるために」と題した、サポーターあいが
主催するイベントのご案内です。

151014高齢者見守りサポーターあい 学習会

認知症の方を家族のみで支えていくには限界があり、やはり、地域の皆さんが
認知症の方に対して理解を深めることが重要です。

具体的にはそういう方を街で見かけたら、優しい声掛けをしてくれる人たちを
一人でも多く増やすことが肝要です。

これからの超高齢社会において、認知症発症者はますます、増えていきます。
だからこそ、そうした方々を温かく見守っていく地域を作っていかねばなりません。

そのためにも、お時間ある方はぜひ、イベントに足を運んで頂ければと思います。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2015年10月10日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茶道裏千家 ~川崎国際交流センターにて~」です。

次のブログ記事は「待機児童対策へ、いざ! ~ゆりかご幼稚園・新園舎地鎮祭~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。