そえだの勝ブログ

逆・介護保険懇談会 ~古巣のセントケア~

昨日はセントケアの中でも、まさに地元、セントケア川崎宮前にて、逆・介護保険について、お話しさせて頂きました。

今回は現場の中でも第一線の方々、セントケアのヘルパーミーティングにお邪魔しました。逆・介護保険が「要介護度維持・改善に対して評価するシステム」であり、それを導入することは皆さん大いに賛同してくださいました。

ただ、それをきっちり機能させるためには、「現場のヘルパーのみならず、介護プランを作る人(ケアマネジャー)にも同じ認識を持たせねばならない」という鋭い指摘があり、「なるほど」と感じさせられた時間でした。

他にも多くの現場の方から「現場ならではの生の意見」が多く飛び交い、とても有意義なひとときでした。

追伸 生の意見に私も興奮してしまい、写真を撮り忘れましたので、今回は写真を撮り忘れました(汗)。。。


カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2015年3月21日 14:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「逆・介護保険をマンガでご案内」です。

次のブログ記事は「4つの政策を実現 福田市長と共に進めました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。