そえだの勝ブログ

認知症サポーター講座 ~新神木自治会の皆さんと~

先日、新神木自治会といって、お隣の町会の皆さんからお誘いを受け、お邪魔してきました。

unnamed.jpg

今まで、「認知症家族の会」の皆さんをお伺いし認知症介護をされておられる方の生の声を聞かせて頂いたり、自分自身が7年間訪問介護員として認知症の方の介護をしてきた中、改めて学びの機会を得た有難い時間となりました。

unnamed (1).jpg

多くの皆さんの関心が高いテーマであり、私も以前に認知症の家族を抱える方、あるいはそのご近所の方、さらには世間一般的に認知症を知って頂く意味で、「お水を飲んで認知症を改善しよう」というご案内を皆さんにしておりました。

bandicam 2015-03-07 17-36-49-455.jpg

( PDFデータはこちらから vol02_naka.pdf )


安倍総理も国家戦略として認知症対策に取り組むことを表明したように、高齢化の中、認知症の方が急増することが確実です。そんな中、その家族だけでなく、「地域で認知症の方を見守っていく」という街づくりが不可欠です。本日のブログがその一助になれば幸いです。


カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2015年3月 7日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「逆・介護保険の講演会 ~川崎北倫理法人会~」です。

次のブログ記事は「学生ボランティア頑張ってます!! ~そえだ勝事務所の青年将校たち~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。