そえだの勝ブログ

学生勉強会 女性経営者編 ~同期の吉田史子議員来所~

先日、恒例の学生勉強会があり、今回は主に女子学生からの要望で、「女性経営者の話を聞きたい」ということで、当選同期で同じグループ「新しい川崎の会」で活動する、吉田史子議員を講師として招きました。

1207_01.jpg

吉田議員は20代の頃からマーケティング会社の経営を起業した方で、地方議会とくに川崎市議会では珍しい、「経営感覚ある議員」です。私も政治関係者では数少ない、尊敬できる議員の一人です。著書も複数出しておられます。

株式会社 ウェーブプラネット
bandicam 2014-12-07 10-52-30-146.jpg


さて、当日、吉田さんは主に女子学生向けに、「女性の感覚が武器」ということを教えておられました。とかく、私の事務所は「男臭く体育会っぽい」ところなので、男子学生たちはどれだけ理解したか甚だ疑問でしたが(笑)、女子学生たちはとっても目を輝かせて聞いていました!

1207_02.jpg 

少子高齢化の中、女性の労働力が不可欠であることは誰も否定することはできないと思います。とはいえ、まだまだ、男性管理職が過半を占める会社がほとんどの状況だからこそ、吉田さんがいう「女性の感覚こそ武器」という言葉は納得させられたと同時に、「男性も負けてられない!」と、ハートに火をつけて頂いた思いです。

1207_03.jpg

うちの学生の場合、男子たちよりも、明らかに女子たちのほうがパワフルなので、私も含め、女子に負けじと頑張らねばと思わされたひと時となりました。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2014年12月 7日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「逆・介護保険」、故郷へ発信! ~郡山市長との対談~」です。

次のブログ記事は「逆・介護保険 ~今年度末にはモデル事業の結果が出ます~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。