そえだの勝ブログ

我が事務所の青年将校!?たちの福田市長訪問  ~青年局誕生~

先日、わが事務所の学生たち(青年局)が市長を表敬訪問してきました。
青年局とは、学生リーダーから、「なんか格好いい呼び名をつけてください!」とすごまれ、今月中旬に名付けました(笑)。。。

140925_01.jpg

市長も若い学生たちとの会話は大好きなようで、ざっくばらんに話をしてくれました。彼らの質問の中で、「政治家として必要な要素は?」と聞かれ、僕は内心、「福田先輩はどんな高邁(こうまい)なことをいうのかな?」と思っていたら、「人の話をよく聞くこと。今の僕は9割聞き手に回っている」との答え。

140925_02.jpg

これには意外な感じがはじめはしましたが、よく考えれば、「さすが4年間の浪人中、現場を回ってきた男だ」と感じ、「この正直で素直な人柄の兄貴分が市長でよかった」と率直に感じました。松下政経塾時代に読んだ松下幸之助発言集の中にあった、「誰の話でもよく聞け。どんな人間からの話でも学びはある」との言葉を思い出させてくれた時間ともなりました。

さて、訪問から数日後ですが、学生たちからうれしい、手作り色紙(ダンボール紙!?(笑))の寄せ書きをもらいました。

140925_03.jpg

こういうのって、どんな高価なプレゼントよりも、うるっときまよね(涙)。。。

140925_04.jpg

とはいえ、ご覧のようにちょっと頼りないところもありますが、彼ら青年局、いや「青年将校」たちとともに、最後まで、走り続けていきたいと思います。

140925_05.jpg

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2014年9月25日 12:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「在宅介護者の集い ~在宅での介護は一人で抱え込まず、みんなで支えよう~」です。

次のブログ記事は「郡山部活訪問 ~川崎と福島の架け橋になる=福島側の人~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。