そえだの勝ブログ

地元の先輩パパママ、現役パパママおしゃべり会 ~菅生地域の皆さんと~

先日は、菅生地域(区の西側)の同世代のパパママと、先輩のパパママとのワークショップ(グループワークのおしゃべり会)にお邪魔してきました。ちなみに平日のため、現役パパは私のみでしたが(笑)。。。


140704_01.jpg


この会は、現役ママの方が「40-50代の自分を考えるため、先輩からそのヒントを得たい」とのコンセプトから企画されたものです。一方、先輩パパママにあたる、「おしゃべりサロン」という退職世代の方の集まりがあり、その方々が「現役パパママを受けて立つ!?」という形で行われました。


140704_02.jpg


当日は、我々人生の後輩パパママたちがざっくばらんに疑問をぶつけ、先輩パパママたちが自分の若かりしころを思い出しながら、優しく教えてくれました。

現役パパママ世代にとって、自分たちが理想としていた40-50代は「子育てが終わり、旅行を楽しむ」「好きな車に乗る」「好きな仕事を始める」などの今はできないがやってみたいことの意見が多くありました。

先輩パパママいわく、「子供の受験などが待ってるから、気を抜けないよ」「お金が大変よ」など、現役には現実を思い知らされた時間ともなりました。でも、先輩が皆さん共通しておっしゃっていたのは、「大変だったけど、一番充実したときだった」でした。

我々現役は、辛い時期がまだまだ続くけど、そこに希望もあると感じられた時間になったと思います。また、パパママ友同士でその辛さを分かち合い、ともに乗り越えていくことの大切さをも学んだ時間となったようにも思います。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2014年7月 4日 09:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本を美しくする会  ~市立小中学校トイレ掃除会開催決定~」です。

次のブログ記事は「「宮前・高津 福島復興を応援する会」旗揚げ ~地元から福島復興応援団誕生~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。