そえだの勝ブログ

日本を美しくする会  ~市立小中学校トイレ掃除会開催決定~

この会は、イエローハットの創業者 鍵山秀三郎氏が提唱されスタートした、「トイレ磨きは心磨き」をモットーに、公共のトイレをはじめ、公園や駅前等、公共の場所をきれいにしていく会です。同会は30年以上の歴史を有します。また、全国の荒れた学校を訪問し、問題とされる生徒と一緒に掃除することで、多くの生徒を更生させて学校を立て直すきっかけになった実績が多数あります。今は国内だけでなく、アメリカ、ブラジル、台湾、ルーマニア等、世界をまたにかけ活動しています。

140701_01.jpg


私は中田宏さんの秘書をしていた頃にこの団体を知り、当時は無心になって素手でトイレ掃除を行っていたものでした。その後、介護ヘルパー時代は「神奈川掃除に学ぶ会」の世話人として運営のお手伝いをするようになり、松下政経塾時代は自分でこの掃除研修を企画し他の政経塾生たちを指導したものでした。

140701_02.jpg

さて、この度、長女が1年生として通う富士見台小学校で、掃除に学ぶ会が秋頃に行われることが決まり、私は一(いち)参加者でもなく、一お手伝いでもなく、一指導者でもなく、今度は初めて一保護者として参加することになりました。

私が22-3歳頃に出会った素晴らしい活動が、15年くらいの時を経て、今度は我が子に続いていくかと思うと、とても感慨深い思いになりました。なお、この他にも、稲田中学校と東橘中学校で行われますので、そのご案内もまたさせて頂きます。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2014年7月 1日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うちわネタです。~久々にうちの学生との勉強会でした~」です。

次のブログ記事は「地元の先輩パパママ、現役パパママおしゃべり会 ~菅生地域の皆さんと~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。