そえだの勝ブログ

うちわネタです。~久々にうちの学生との勉強会でした~

最近は外部での講演活動が増えてきた中、久々にうちの学生たちに話す機会がありました。これは学生が自ら企画運営する、「社会に触れる」という勉強会です。


140626_00.jpg


今回は第1回目ということで、私自身がプレゼンターになり、「政治家という仕事」というテーマでだいたい、1時間くらい話しました。

うちの学生たちは10人くらいおりますが、学生各人が関心ある職業について、そこで活躍する社会人から話を聞き、学生たちなりにその職業を知り、そして、どんな社会人を目指すのかということを考える勉強会だそうです。今後、IT、記者、商社、金融等、さまざまな社会人講師が登場するみたいです。

私も今から15年くらい前、当時衆議院議員だった中田宏さんのもとで学生勉強会をやっていましたが、まさにあの時にタイムスリップしたような感覚になりました(笑)。。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2014年6月25日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福島復興への思いを忘れない ~東京石川会に行ってきました~」です。

次のブログ記事は「日本を美しくする会  ~市立小中学校トイレ掃除会開催決定~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。