そえだの勝ブログ

福島復興への思いを忘れない ~東京石川会に行ってきました~

先日、私と同じ、福島県石川郡石川町出身で首都圏に住む人たちの集まり、東京石川会に行ってきました。


140615_01.jpg


はっきり言って、私の大先輩(平均年齢が私の父と同じ団塊世代くらい)ばかりの集まりであり、ぶっちぎりで一番下っ端ゆえ、常に動き回っていましたが、皆さん、口々におっしゃっていたのは、やはり、「都会からどうやって故郷福島を応援するか」という話題でした。


140615_02.jpg


ヒトモノカネを送る、若者の就職先として都会で受け入れる、農産品を食べて応援などなど、いろいろ、出ました。皆さんの熱い思いに本当にうれしくなりました!

私はとにかく、この石川会の人はもちろんのこと、日本全国の人々が「福島を忘れない」と感じていてくれることこそが、まずは何よりも重要だと思います。

松下幸之助は成功するための秘訣を問われ、「成功すると思うことやな」と応えたと言います。その意味で、何事も「強く思う、強く願う」ことから始まると思いますから、ぜひ、皆さんにも、「福島の復興なくして、日本の復興なし」の精神、持ち続けて頂ければ幸いですし、まずは自分自身が「川崎・福島の架け橋」としての実践、これからも続けて参りたいと思います。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2014年6月22日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「逆・介護保険勉強会 ~幸区訪問介護事業者連絡会~」です。

次のブログ記事は「うちわネタです。~久々にうちの学生との勉強会でした~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。