そえだの勝ブログ

地域の絆を楽しくつくろう! ~土橋地域の牡丹桜祭り~

 今後、地域の縁がますます希薄になっていく中、地域住民同士の絆が必要なことは言うまでもありませんが、それを「堅苦しくなく楽しくつくろう!」と頑張っている方々のところに行ってきました。

 ここは、土橋地域というところで、マンションが林立する、いずれは多摩ニュータウンが象徴的な「ニュータウン現象(昭和30-40年代にマンションを購入した人たちを対象にした言葉であり、現在はその人たちの高齢化が極めて深刻になっていて、さらに、子供世帯は独立しているケースが多いため、当該高齢者のみの街が出来上がっている現象)」が起きそうなところです。こうしたマンション群は、戸建て住宅地域よりも地域のつながりは希薄になりがちです。

 そこで、この地域では老若男女問わず、地域の絆づくりのため、この写真のように若者たちも、「とにかく人が集える場所づくり」に頑張っています。

140421_01.jpg

140421_02.jpg

 そうした楽しい場の提供を通じ、「人の集いを形成」し、そして、「人と人とが顔の見えるきっかけづくり」にするというのが、この会の狙い。私も支援者の方に誘われて、長女・長男とお邪魔しましたが、その狙い通りに、「楽しさの中での絆づくり」という手法に、多くの学びを感じた時間となりました。

 なお、ここでも我が故郷、福島の応援企画で、樽酒が振る舞われていました。

140421_03.jpg

 この「奥の松」は、福島男児ならば誰もが一度は飲んだことのある、福島の代表的な酒です。有難い限りです!!

 今回の「奥の松」の件は、私は絡んでいませんが、千葉県で福島の酒を応援販売する企画があり、その橋渡し役をすることになりましたので、そのご報告は後日、させて頂きます。
(これについては、秋口頃の企画なので、ちょっと先ですが。。)



カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2014年4月20日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「農業について思うこと① ~政府の農協法改正の方針が出たので一言~」です。

次のブログ記事は「松下政経塾「東北支部」立ち上げ会 ~皆で「東北復興・日本復興」を誓いました~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。