そえだの勝ブログ

自立した地域作り ~鷺沼にんじんクラブ~

先日、鷺沼駅頭で、にんじんクラブの皆さんの駅前、クリスマスネオンの飾り付けのお手伝いをしてきました。

13122001.JPG13122003.JPG

13122002.JPG

実はこの活動、全く市からの補助に頼らず、自主的ににんじんクラブの皆さんが地域づくりの一環としてやっておられるものであり、その意味では本当に頭が下がります。

13122004.JPG

「行政に頼らず、自分たちの地域は自分たちで創る」を合言葉に、皆さん、完全手弁当でやっておられました。写真の電気代も含めて全て、自己負担で行っておられるそうです。
こうしたやる気ある方々がいるからこそ、地域は盛り上がり、そして、自立した地域創りができるのだと、肌で感じさせて頂けた出来事でした。

我々も資金面だけでなく、こうした自主的な活動に対し、市民の皆さんに周知していくこと等、応援していければと思います。

福田市長も、「行政主導ではなく、市民の自主性の後押し」ということをテーマに地域創りを考えていますから、市長ともども、私は地元の議員として応援していきたいと思います。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2013年12月20日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シルバーの孤立を防ぐ「絆」創り ~土橋カフェ開店!~」です。

次のブログ記事は「福田市長を支援した同志との新会派結成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。