そえだの勝ブログ

住人としての年末「火の用心」~宮崎6丁目自治会~

先日、私の住む宮崎6丁目自治会の年末の防犯活動に参加しました。

IMG_0381.JPG

これは住民の皆さんが自発的に何年も行っている活動であり、先日のにんじん倶楽部さん同様、行政には頼らず、「自分たちの住まいは自分たちで守る」という意志を感じました。

実は私の住む6丁目は、不幸にも区内では有数の空き巣被害の多い場所でもあるのです。私の住む地域は、東名高速に近いこともあり、犯人たちはすぐに遠くに逃亡できるという地の利を活かして犯罪を繰り返すそうです。とんでもない連中です。私も警察と連携して、厳しく相対していきたいと思います。

そうしたことも踏まえ、この時期は、家を空けられる方も多いですから、自治会の皆さんが行っている「戸締り用心火の用心」の意識喚起は極めて重要だと思いますゆえ、本当に頭が下がります。

IMG_0380.JPG

また、皆さんには当たり前ですが、家を長く開ける際は火のもとや施錠確認は勿論、ご近所さんにその旨をお伝えし、いわば「何気ない見守り」をお願いしておくとより安心です。「住民が互いに地域を守る」、まさに、互助の姿勢が重要です。

今日のブログは政治家としてではなく、一住民として書きました。

私も年始数日、雪深い妻の長野の実家で、「スノーバスターズ」に徹することになるため、私自身もきちっと用心して、留守に備えたいと思います。

それでは、本年最後のブログとなりましたので、皆さん、よいお年をお迎えください。一年間、有難うございました。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2013年12月31日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福田市長を支援した同志との新会派結成」です。

次のブログ記事は「新たな年を迎えて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。