そえだの勝ブログ

11/07/05 昨日、初質問に立ちました!

 議員になってから早2か月が過ぎ、初めて、一般質問に立ちました。  選挙の公約で謳っていたことを中心に、4点質問しました。  第一は救急医療再構築、第二が保育ママの増員策、この二つは、選挙公約です。  救急医療は崩壊寸前の川崎市において、やはり、立て直し策が必要であり、自分の腹案も述べながら、前向きな答弁を得ました。  また、保育ママも、川崎は極度に不足している一方、待機児童は、とりわけ、宮前においては増え続けています。これまた、自分のずっと温めていた腹案を持って、質問しました。こちらは、質の担保というところで、私の提案である、「巡回による質の担保」において、「市が実行する」という、確約を得ました。  また、第三の質問は、市内には硬式野球場が不足していますから、元球児として、その増加を図りながら、ひいては、野球を通じた子供の健全育成について問い、最後は、企業のBCP(事業継続計画)を問いただしました。  とりわけ、BCPは川崎では全くと言っていいほど、手付かずであるため、こちらはかなり厳しめに質問いたしました。  とはいえ、行政をいじめるのが政治家の仕事ではなく、やはり、市民の意向を胸に、行政とあるべき川崎を作り上げるのが仕事ですから、その意味で、今回の質問をきっかけに、行政と泥まみれになって、市民のために頑張って行きたいと思います。  なお、この質問の様子は、明日か明後日頃には下記で見れます。  http://www.kawasaki-council.jp/  その中の「広報」欄の「インターネット議会中継」をクリックしてもらえれば、ご覧頂けますから、ぜひ、ご感想やご意見、ご助言などを頂ければ幸いです。  また、詳しくは後日、私の機関紙にて、ご報告いたします。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2011年7月 5日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/07/03 久しぶりに元気な地元のウーマンたちを見ました。」です。

次のブログ記事は「11/07/13 地元の北部市場に行ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。