そえだの勝ブログ

11/06/11 放射性物質の正しい理解を! VOL1

福島出身者として、そして、民主党の「川崎の放射性物質対策」の調査担当になりましたので、これを機会に簡単な基礎知識を何回かに分けて解説したいと思います。  まず、そもそも放射性物質に関して、放射能、放射線等の言葉をよく耳にします。  でも、そもそもそれらは一体、どんな定義なんでしょうか?  それらは、蛍に例えるとわかりやすいんです。 110611.jpg  「放射線」は放出されるエネルギー、 放射線を出す能力を「放射能」放射線を出す物を「放射性物質」といいます。  よくテレビでは、こうした言葉が飛び交っていますが、確かに言われてみれば、私もよく違いがわかっていませんでした。  そこで、読者の皆さんには、これから何回かに分けて、ちょっとしたミニ知識の情報提供をしていきたいと思います。

カテゴリ:

このブログ記事について

このページは、そえだ勝の公式 Webサイトが2011年6月11日 16:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/06/09 川崎のコンビナートが被災したら・・・」です。

次のブログ記事は「11/06/12 放射性物質について vol2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。